とおくへ ゆきたい
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
公園で


夜勤帰り、鳥撮影をしていたら 公園のヒトが野鳥の一覧表?を持ってやってきた。



下さるとのことで有り難く頂戴したけど、撮影エリアの一覧表はとても便利〜。



野鳥を楽しんでいる人って、ホント意外なほど多い。



写真で鳥をみるとどれも綺麗だけど、自分には探せないし区別もつかないもんだと思っていた。でも、魚と一緒で動物はヒトを選んで目の前に現れてはいない。身近にうつくしい生きものがいるっていいな。

と、いいつつ 海予定も勿論あります@いちおう(^_^;
| 野鳥 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
いきものでいっぱい
カメラの練習を思い近所の野鳥を撮り始めると、これがまた身近にいるわいるわ 野生生物ってニンゲンのすぐ傍でこんなに暮らしているものなんだな と。

カメラを持って風に吹かれているだけでもキモチがいいのに、弾けるように飛ぶ鳥の姿の清々しさったらない。





これがまた、野鳥撮影を楽しみにしている方々の多い事。

これだけの人たちが息を殺して胸躍らせている(多分だけど)とはね。



<動画:タンチョウ(幼鳥)山口ウロウロ&糞・飛翔>

で、こうして思うとですよ、過去2007年12月末 山口市の椹野川下流で撮ったタンチョウの幼鳥は真に撮って良かったなあと思うね。海の生きものも 汐という風に乗ってとんでもないのがひょっこり意表を突くところに出現し、ダイバーを魅了させたりするように、野鳥も同じねきっと と思ってみたり。



それにしても、今だったらもうちょっといいカメラでキレイに撮ったのに ただそこだけが大変無念でござる。
| 野鳥 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
鳥あそび


カワちゃんいるかなー と思って今日も川へ。
するとそこにキジがいました。


キジかよ… 野鳥なのだが大味なヤツだ。桃太郎はどうしてこのキジを鬼が島に連れて行ったのだろう。



川が流れる山口市では、キジより、鷺や鵜の方が随分多いと思う。
桃太郎も、かつて桃ごと川で流れていた水辺の子なのに



お友達はキジが良かったのねー。



で、カワちゃんがなかなか撮れないので場所を変えてみると、いましたいましたカワちゃ〜ん。

鳥撮影の方たちも、そこには大勢集まっていました。
そうか…(-_-;; 早く移動すれば良かった。



カワちゃんを撮りたかったら、水辺に集まる三脚を探した方が早いかもしれないナ。
| 野鳥 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
すてきだわ
 海ネタが尽きているワケでもないんですが、暮らしている山口のソラに男前が飛んでいるのでここんとこミサゴを崇めにフラフラ出掛けてみたりなんかしてます。



 思うように写真が撮れず、練習と思って河川敷に出てみたのですが、野鳥観察ができる町にいることをあらためて実感。あちこちカメラを構えて野鳥を狙う方が結構おられることも、私としては新鮮なことでした。



 で、初めはトンビと見分けがつかなかったミサゴ。
 実際、トンビも結構カッコいいのです。が、ミサゴが川に飛び込む姿はゾッとするというか、生きものの美しさに逆上せます。そしてソラを旋回し、川の流れを挟んだ対岸の枝を握る足のなんと雄々しいことか。

 川魚を獲る姿をわたしのカメラに写せる日が来るのかしら。

 すてきだわ。

 すてきだわーー 男前ー。



 夏、あまりにも暑い夏、雨は降らねど陽がばりばり降ってくるので鳥撮影に出掛けませんでした。んで9月よこんにちは。フラフラと、フラフラと、カメラを持って遊べる季節がきましたわよ おほほのほ。

iPhoneImage.png

 おほほのほのついでに新しいレギュ買いました。
 おほほのほ!です。

 古いレギュにもオモイデはたくさんあり、部屋を片付けて飾ってみようかななんて思ってみたりする。子どもが中学、高校となる頃にダイビングを始め、おかんが自分にお金を使って申し訳ないと思ったりもした。でも、お仕事し、お家のことをして暮らしていたらみんなすっかりオトナになっちゃった。身体も壊し切ったりもしたけど、わたしはまだ元気です。だから新しいレギュちゃんと、好い時間をたくさん過ごそう。

 おほほのほ!
| 野鳥 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
9月のカワちゃん
 あまりにも暑かったので、カワセミのカワちゃんを撮りに出掛けていませんでした。



 久しぶりなもんで、カワちゃんの姿を探せるか自信なかったのですが
 いますいます。しかも二羽。

 二羽なんだが嘴が黒い辺り どっちも男の子。

 カワセミって縄張りがあるんじゃなかったっけ?雄同士でこんなに仲良く並ぶのか?若しかして兄弟?… いや そんなこと鳥世界に関係なかろうし。



 弟「兄ちゃん、あそこに山口で一番オイシイ鮎がいるよ。」



 兄「なぬー 兄に獲ってこいかよっ。」



 兄「だいたい 獲るのヘタクソなのはお前なんだから行けよっ!」



 兄「やるんだ 弟 獲ったか?!」



 弟「なーんちゃって コオロギ喰いながら兄ちゃんが鮎獲るの待っとこっと♪」

 って そんなことカワセミは話してないと思います。
| 野鳥 | 03:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
武器レベルあっぷ
iPhoneImage.png

 濃くなった緑に初夏のニオイがするこの頃。

 カワちゃんは妙に近くにやって来る日と、ただ忍耐だけを強いられている?と思うほど、なっかなか近寄ってくれない日があります。


 野鳥ですもの そりゃそうだ。



 近くにいればと言っても、7〜8mは離れている(多分 いやもっと?)ことが多いのですが、その位だとふっくらカワちゃんとか



 風に棚引く羽毛カワちゃんとか撮れる。



 しかし、遠くのカワちゃんを見つけても限界があって



 可愛いカワちゃんを上手くはとれません。

iPhoneImage.png

 そんなことで可愛いCOOLPIX P610 1440mm相当の超望遠光学60倍ちゃんはお嫁にゆき、COOLPIX P900ちゃんがうちのコになりました。2000mm相当、光学83倍超望遠ズーム、カワちゃんもっと遊ぼうね ききききき♪


 で、独り言… わたしはカメラがなかなか上手くならず、水中だけでなく陸でも練習しようと鳥を狙ったのがカワちゃん撮影の発端なのですが、お日さまのしたで玩具をかかえ、鳥に夢中になっている?オトナの人たちが辺りにこんなにたくさんいるのだということを、わたくしちっとも知りませんデシタ…。


 補足:近くでカワちゃんを撮ってる距離、訂正します。10m以上は十分ありそう。
| 野鳥 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
子どもカワちゃん


カワセミのカワちゃんは、とにかく狩りをしまくります。私が上手に撮れるなら、ホバリングや飛び込み、ヒナへの給餌あれやこれといいシーンが撮り放題なのかも。

 まず、カワちゃんが気に入っている枝はある程度決まっているようで、狩りをする瀬も決まっている。カワちゃんの縄張りがわかれば待っていたら必ずやってくるってことがわかった。



 しかし、ゴム鉄砲のように早く飛んで行っちゃう。



 いつかは飛び込みの瞬間を捉える日がくるかしら。。。
(やっぱりレンズほしくなる)



 カワちゃんは捉えるとまた枝に必ず戻って来る。



 そして食べちゃったりもするんだけど、保育する季節は咥え直して



 飛んで行っちゃう

 その先に子どもカワちゃんがいて、今はほぼオトナの姿まで育って枝に留っているんだけど、まだご飯を貰っているみたい。



 対岸の子どもカワちゃんは肉眼ではみる事ができない。望遠にしたレンズで探すとわかる。まだ幼い姿が愛らしい ふっくらころりのカラダ。



 ちなみにオトナカワちゃんも、ぶほっと毛羽立っている時ふっくらするんだけどこんな感じ。子どもカワちゃんとは顔つきや質感が違います。
| 野鳥 | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
ハンターたち


 狙って



 狙って



 おりゃー



 新鮮な



 鮎ー



 カワちゃんだって



 二匹ゲット



 あ 一匹落ちた



 と 思ったら全部落ちた



 うそやろ
 ガックリ
| 野鳥 | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
スズメちゃん


 沖縄もいいんだけど、なんとなくスーパーに行くついでに川へ。


 一眼を持って河川敷をさまよっていると、大砲レンズじゃなくても目立つのか、相変わらず見知らぬヒトから挨拶されます。で、今日は御婦人がやってきて、カワセミに遭遇し易い時間は何時。ところであれはバンですよ、バンはヤンバルクイナの仲間です云々。


 川面を眺めつつ思った

 ダイビングじゃあなくても、大勢のヒトが野生生物をたのしんでいる。

 ヒトが暮らすその傍で、季節ごとに入れ替わる鳥の姿を感じているのだ。


 歩いているとスズメがばら撒いたようにいた。
 スズメも撮るとなかなかムツカシイ。ムキになってしまう。おまけに撮ると大変可愛らしい。


 川辺の風を吸い込みながら夢中で鳥を探しシャッターを切り、やれやれと引き上げると、なんだかタンク一本分潜った後のような気分です(冷えるしトイレに行きたいから似てるのかもしれないけど)。

| 野鳥 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
ブス猫 登場


 つまりはナンです。野鳥撮影はいきなりレンズの問題になるのね。70-300では早いハナシむつかしい。でもいいや。撮れるものを撮って遊んで鳥ちゃん眺めていようっと。


 で、今日もご飯の支度でスーパーに行くついでに川にいきました。


 好天気の日曜日、鳥ちゃんたちはニンゲンとワンコが出没するもんで、揃って対岸へ移動(-_-) 凍てつく曇天の方が鳥ちゃんが近くにいてくれるような気がします。


 スーパーで買い物をした後、また川に寄り、遠くの鷺を眺めていたら


 やってきました可愛いカワセミのカワちゃん♪ほっんと高確率で登場してくれます。カワちゃーん 遠くても君はかわいいよーっ。


 で、川に飛び込んでお魚咥えてるし。
 かわいいなあ。。。 大砲レンズがあったらこの姿、鮮明に撮れるんだろうなあ。。。



 ところで、いつもカワちゃんと出逢う場所に、今日は眼つきの悪いブス猫がいました。


 ぎゃあ ワタシとカワちゃんの時間をダメにしないでぇえ!

| 野鳥 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ