とおくへ ゆきたい
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
夢か?
この前からずっと ずっとずっと、以前撮った記憶のある「画像」をひたすら探している。 確かに自分のPCで観た筈。しかし無い。



どこだ どこだ

しかし無い。あれは夢だったのだろうか。 寝る前に自分が撮った写真をしげしげと眺めたり、図鑑を眺めたり、ダイビング関連のBlogを眺める事はよくあるので、しげしげ眺めた頭のまま眠り夢で「その続き」をみることがある。

夢で海にいることもある。



しかしです、確かに「あの写真は撮った!」おかしいぞ どこだどこだ。



無い… 何日も探すのに無い。
あれ〜 夢なのかな?
| 日常 | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
夏の命たち
ふつーじゃない猛暑。
青海島に行ってみると、駐車場は車が並びに並んでいました。

夏 ですね。

波打ち際は芋のコ洗うように人が笑い転がっていたり、エグジットしようとビーチの水面を見上げると、しろい大型生物(♀)がピンクのひらひらを棚引かせていたりなんかする。波砕けるところでは海をはしゃぐ幼い声が響いている。

夏 ですね。

海の中も夏ですよ。



アサヒアナハゼが生きものを我が命にかえようとしている。


どちらの瞳も生きている。
命眩しい夏 ですね。


そんな夏ネタの最後にナンですが、青海島のアヤニシキに胞子を放出するたまたまができていました。
ネットでアヤニシキのこれから、さらーっと胞子が出ている写真を眺め、随分憧れたものです。

胞子流出にはなっていませんでしたが、こういう状態が観れてうれしいな。

ネットに出ているアヤニシキは伊豆のものが多いように思います。色は記憶では紫。
青海島のは使い古したガーゼのような雰囲気で、色も古くなった木綿というか、取り替えられていない傷口のガーゼ。でも、こうしてレンズをむけるとそこに生きている輝きが。

そうか、君もこうして成すべき命の時計があるのだね。

地味なので小声ですが、今日の一番の記録です。
| 日常 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
キョーレツ

庭の草抜きをしていると、景色が遠くなる 夏真っ盛り。

眩暈ってんですかね。

雑草だけは元気なので、抜いても抜いても先々に生えていて、くそうくそうと抜き続けると、時に口元が軽くひきつったりするんですよ。

熱中症ってんですかね。

昨年、人生初のプチ熱中症になりました。
今思い出しても、人は「自分は熱中症にはならない」って思っているもんだなと思いますね。わが身の危険はわかるとか、ちゃんと回避する知恵も持っている と。

でも、他人事でなく自分もちゃんとなっちゃう。
病気で手術したときも、椎間板ヘルニアになったときも、肺炎や骨折をしたときも、どこかで「自分がなるはずない」と思っていた。

雑草が生えるのが嫌いなので、草をみると炎天でもつい軍手を装備し草抜きを挑みます。でも、見掛け倒しで結構軟弱だということも自覚しておかねば。地面も空も焦げている。暑いといってもどうにもならんが異様に暑い。

短い夏を楽しむココロはいちおうあるが、全くふつーじゃない。


海の真ん中にいた台風5号も、こっちに来なくていいのになんで来ちゃったんだろう。梅雨は山も川も崩れてしまい、夏になれば燃え盛る。台風はバカみたいに力強くって、ほんとにどうしたらいいんですかね。
| 日常 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
亜熱帯 山口


あまりにも暑い。
もちろん夏だ、仕方がない。このくらいなんだ 大丈夫だ。
それにしても暑い…

と、自問自答しているうちに明日から八月です。

山口も亜熱帯になったのかなと思う気温と湿度。
天気ニュースを観てもですね、沖縄の方が気温そのものは低かったりなんかする。全国の気温も、那覇より高温地域は結構あるね。粘りつくような湿度のイヤラシサ… 梅雨がそのまま夏になっている。

こんなものですかね?
むかしから そうだったですかね?


ここは、 四季をうつろいを楽しみながら暮らす温帯地域じゃなかったですっけねええ。
生き腐れしそうな蒸し暑さ。
庭の雑草だけが元気ハツラツ大笑いの夏。わたし もう生腐り…
| 日常 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
夏でーす
まいにち毎日あまりの暑さに驚くのが日課となっています。

そんな今日、山口は梅雨明け。
雲のよしずがなくなって、お陽さまを存分に浴びる季節となりました。
これであと通年の予想として二か月暑い。観覧車で言えば時計の針角度11時から1時を陽に炙られながら通過する感じ。がんばれ生きものの我々たち。

ともあれ梅雨明け。



かつて「梅雨前線」ってものがイメージ図としてしか頭になく、テレビの天気図と降り続く雨に「梅雨」を感じていたもんです。で、沖縄に行くようになり「梅雨前線」を自分の目玉でみることが増えちゃった。


空を通過する時、ある辺りから厚い雲がべったりと広がっている。
空の彩が消え、面白くない灰色ばかりが続く空、ああこれが「梅雨」なんだ へーへーって感じ。ほっんと、初めの頃なんて「梅雨のほんもの観たわー」なんて子どもの頃から梅雨を体感しているのに、わけわからん感動があったりもしたもんです。


そうだ、暑い暑いと言っているうちに空も夏の空がきたんだわ。
季節はどれも短いんだし、夏の空や青を楽しまなくては。



時間はいつでも 短いんだし。
| 日常 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
何もしないでいると 寧ろだるい
ここ久しく、訳もなくやる気が起こらず日を過ごし、PCに向かうことすら面倒。風薫る好い季節なのにどうしたことか。



インターネットから離れてのんびり暮らすのは寧ろ好い事としても、あらゆる興味が薄れた気分で暮らすのは随分面白くないことです。



疲れているのかなと考え、普段の二割増しくらい睡眠をとることにしました。
あと、散らかっていると疲れるので庭と部屋はきれいに。で、やはりblogは更新していくことにしよう。収入を得る訳でもなく何かを発信する訳でもないのに何が面白いのかって感じですが、暫く更新していないと毎日blogを書く良さがわかる。



よく、こういう類やSNSに惹かれる理由に「認証の欲求」とかいいますが、それだけでもないように思います。文章らしいものをなんでもいいから書くと頭が整理される。自分の興味のあることが自覚できる。これからの予習のスイッチが入る。。。ように思います。

写真は文と関係なし 常に微笑顔のナベカです〜。
あらためて見ると同じ個体の同じ時間の写真なのに、二つの写真の雄の頭の色が随分違う。
婚姻色が出たり醒めたりする姿は、ここにもちゃーんと。
頭真っ黒、そして平静。婚姻色=興奮色だね。
| 日常 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
二週間前 初夏でした
 雪が降ったら積もったら、カメラを握って出掛けよう… はらはら落ちる雪たちが玉ボケになって被写体を飾るだろう。おお おお思うだけで胸が躍るぞ。

iPhoneImage.png

 が、雪が降っても 寒く不自由なだけで思うように時間もとれず、今夜なんて夜中まで働いて午前1時、ガギガギ氷になった雪の上でタイヤを転がし自宅に辿りついたりよ。山口市、盆地ですからね 雪は夜、氷の砂利になる。おまけに川霧が出て一帯見えません。



 この二週間前、わたくし座間味で半袖でウロウロ遊んでいたなんて夢みたいです。



 日本は広いね。



 そしていちおう平和だ 実際。



 新年早々鯨を眺め、ハッピーな気分で山口に戻ればどっと忙しい。かつ私生活も慌ただしくキモチが落ち着かないまま半月経過しちゃったぞ。無料のアトラクション的な1月だわ。これもなんだかすごい 深く語れないけどさ。
| 日常 | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
味噌 一番


わたし 虫ちゃん食べちゃう



おれ 鮎



おれ 小さいの二匹



わたし 蜘蛛



ご飯を元気に食べられるって すてきだわ

体調不良で検査攻めとなった。終わったら既に外は薄暗い時刻。で、今回よかったことは、脳味噌に問題ないってことだ。だいたい我が脳味噌、密かに縮んだり腫れたり詰まったりしていやしないだろうかとね、ふっと不安がよぎる事もあるのよ。そもそもトボケたニンゲンだもの。

でも、問題なし!わたしの脳味噌ちゃんとしてるんだって@笑
| 日常 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
鍋の季節


先日のこと、好天気に誘われて県内をうろうろ。で、ついでだし角島の西長門リゾートでお風呂したワケ。

露天絶景ですのー
潮騒をききながら 海に沈む夕陽を眺める

はじめ私一人湯だったが、夕陽が落ちるにつれて辺りの色が濃くなり 海に陽の道ができる頃、わらわら人が集まり露天風呂は婆鍋に。
よかばーい!こりゃよかばぁーい!
と 知らぬ方々らとのよかばい湯。

それがまあいいのだが・・・・・
昨夜から腸が痛い。
この歳で、今度は盲腸か(´-ω-`)?
| 日常 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
燃えるぞ


 気がつけばお盆。
 昼間は「死ぬわよ」な暑さだけど、朝はなんだか涼しいこともあったりで、秋がくるのよね… 来てくれるのよね絶対… と、流れる汗を忍んでみたり。



 いや、実際 暑いで。
 こんなに暑くて東京でオリンピックできるんかいな。



 枯れちゃうわよー。



 暑い。暑いしか口から出る言葉がない。
 暑い!って言ってないときはビール呑んでるしね。



 たまらんね GBGB ぷっはー。これも全部夏のせい♪
| 日常 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ